あなたのキャリアプランを一緒に考えましょう!!

社内異動でキャリアアップ

一つの会社で一生社会人生活を送る終身雇用者の数が、年々減りつつあります。

これは近年の日本の不景気が影響しており、今は仕事が出来なければ若くてもクビを宣告される人も珍しくありません。

仕事の効率化を考えれば、やはり出来る人材を雇いたいと思うのは、どの企業も同じ考えなのです。

そして会社には人事異動と言うものがあります。

同じ会社でも担当部署が細かく分かれている、大手企業などに多く見られるこの異動。

通常ならこの異動はとても嫌なことですが、最近はこの人事異動がキャリアアップに繋がると考えている人が多いのです。

一般的な人事異動は会社側が勝手に決め、それに従い社員が異動を開始します。

しかし最近の企業は社員自らが自分が持つスキルなどを公開し、そして他の部署が異動を命じる。

または社内で異動したい部署の募集を行なうなどをする企業が増えているそうです。

社内異動でキャリアアップを目指すメリットはなんでしょうか?

まずキャリアアップの為に他の企業へ転職を考える。

転職をして新しい職場環境で頑張り、キャリアアップを目指すのも大切です。
しかし必ず良い職場にありつけるかと言えば、そうとは言えませんね。

実際に転職をして失敗をしてしまう人も少なくありません。

社内異動をする事で、今まで行なっていた業務では発揮でいなかった、自分のスキルを見せれる環境を作ることが出来ます。

部署によって行なう業務が異なり、今持っている資格を十分に発揮することが出来ない場合って多いですよね?

他の部署で自分が持つスキルを十分に発揮できる、するとその部署から役に立つ人材だと認められ、給料アップや役職に就いたりすることが出来ます。

他の企業への転職もキャリアアップの一つの手段です。
ですが必ず成功すると言う保証がなく、新しい企業では新人としてのスタートとなります。

このことから社内異動で転職をすることで、キャリアアップが望めるのが高いことが多いのです。